
PEPELOG

自身のライフスタイルを追求する若者の私記

ニュージーランドで野宿をしながら旅をする方法

 

こんにちは

 

PEPELOGを読んで頂きありがとうございます。

 

f:id:shimpei28:20160911145727j:image

 

今回はニュージーランドを宿泊費かけずに野宿をしながら旅をする方法として、

 

実際に僕が野宿をしたスポットをいくつか

紹介したいと思います。

 

旅の費用を節約するために野宿しながら旅を

したい方や冒険チックに旅をしたい方に

オススメです。

 

  • 安全度   ★★★★★
  • 快適度   ★★★★★
  • アクセス★★★★★

 

この3つの項目を5段階評価で表して

います。

 

ちなみにあくまでも個人の見解です。

 

それではどうぞ!

 

北 島 編

 

・安全度   ★★★★★

・快適度   ★★★☆☆

・アクセス★★★☆☆

 (空港泊の評価です)

 

オークランド  

f:id:shimpei28:20160910202811j:image

ニュージーランドで1番大きな街で全人口の3分の2の人が密集して暮らしている街。

 

ニュージーランドの玄関口でもあるから建物がいっぱいあるただの都会って感じです。

 

人がたくさんいるので野宿に最適なところが

少なく治安も少し悪いです。

 

郊外に出れば少しは治安もよくなりますが、

オークランドでの野宿はあまりオススメしません。

 

僕は地元の方に聞きオークランドで野宿は

やめたほうがいいと聞いたので、

 

空港泊をしました。

 

f:id:shimpei28:20160909133024j:plain

オークランドでの空港泊はオススメですよ!

 

安全だし物も売ってるし無料シャワーもあります。ただ音がうるさいので耳栓があると便利ですね!

 

ハミルトン☆☆☆

 

  • 安全度   ★★★☆☆
  • 快適度   ★★★★☆
  • アクセス★★★★☆

 

 f:id:shimpei28:20160910235815j:image

 

ニュージーランドで4番目に大きい都市です

ですが、さすがニュージーランド

 

4番目に大きい都市でも野宿できそうな場所が

たくさんあります。

 

そんな中で僕が野宿した場所はここです。

 

f:id:shimpei28:20160909133736j:image

 街の中心部からも近く人の出入りも少ないです。

f:id:shimpei28:20160909133818j:image

 

f:id:shimpei28:20160909133834j:image

 

 ここでの野宿は快適でした。

 

ロトルア  

 

  • 安全度     ★★★☆☆
  • 快適度     ★★★☆☆
  • アクセ     ★★★☆☆

 

 

f:id:shimpei28:20160910210343j:image

 

マオリの方々が多く暮らすニュージーランド

代表する観光地です。

 

マオリの方は怖いイメージがあるかもしれませんが、実際は優しい方ばかりでした。

 

怖そうな人もいるんですけどね、、

 

僕はロトルアで知り合った地元の女の子に

野宿できそうな場所を教えてもらい

 

そこで野宿しました。

 

f:id:shimpei28:20160909134430p:image

星マークが付いている公園です。

 

f:id:shimpei28:20160909134533j:image

 

f:id:shimpei28:20160909134604j:image

 

結構、オープンな公園だから夜中に人とか通るかなって思ってたけど、

 

全く人気がない公園でした。

僕はここに2泊しました。

 

タウポ

 

  • 安全度   ★★★★★
  • 快適度   ★★★★★
  • アクセス★★☆☆☆

 

f:id:shimpei28:20160910203434j:image

 

観光で有名な街であるタウポ

ここの野宿は間違いなくさいこうです。

 

なぜなら、無料のキャンプ場があるからです!

 

f:id:shimpei28:20160909135041j:image 

 

f:id:shimpei28:20160909224013j:image

 

街の中心部から5キロくらい離れて坂道も

登らなくてはならなくアクセスは少し悪いですが、快適です。

 

汚いですけど、一応トイレが1つ完備されてるのとすぐ横に綺麗な川が流れているので、

水の調達や顔を洗う際に便利です。

 

 

ウェリントン 

  • 安全度   ★★★☆☆
  • 快適度   ★★★☆☆
  • アクセス★★★☆☆

 

 f:id:shimpei28:20160910203519j:image

 

ニュージーランド首都でもある港町

 

人口はオークランドの方が多いいけど、

首都はウェリントンなんです。

 

ここはいわゆる都会な場所なので人も多く

街の近くだと少し心配です

 

ですが、場所を探せば最適なところはたくさん

ありました。

 

f:id:shimpei28:20160909224926j:image

 f:id:shimpei28:20160909225226j:image

 

ここは霊堂の近くなので人気も少なく

野宿するには最適です。

 

 

南島編

 

  • 安全度   ★★★★☆
  • 快適度   ★★★☆☆
  • アクセス★★★★☆

 

カイコウラ

 f:id:shimpei28:20160910203546j:image

 

 

 イルカやクジラなどの鯨類が見れるため

人気な街。

 f:id:shimpei28:20160911000425j:image

海沿いの町なのでビーチで野宿を出来ますが、

風や野生動物がいるので、僕は公園で野宿しました。

 

f:id:shimpei28:20160910184559j:image

 

f:id:shimpei28:20160910184636j:image

 

ネルソン 

 

  • 安全度   ★★★☆☆
  • 快適度   ★★★☆☆
  • アクセス★★☆☆☆

 

 f:id:shimpei28:20160910203629j:image

 

 

サニーネルソンと呼ばれるほど晴れる日が多く

自然が美しく芸術家が集まる街です。

 

f:id:shimpei28:20160910185122j:image

 

f:id:shimpei28:20160910185148j:image

この真ん中にある木の中で野宿しました。

f:id:shimpei28:20160910185245j:image

 

またネルソン空港も野宿出来るのでオススメ

f:id:shimpei28:20160911000619j:image

 

空港から歩いて30秒の芝生。

 ここなら堂々と寝れます。

 

クライストチャーチ

 

  • 安全度   ★★★☆☆
  • 快適度   ★★★★☆
  • アクセス★★☆☆☆

 

 f:id:shimpei28:20160910210414j:image

 

 

南島の1番大きい都市です。

 

5年前に起きた大震災で美しい街並みは

多く失われていますが、少しづつ復興してます

 

f:id:shimpei28:20160910185641j:image

街の中心部から約4キロくらい離れてます。近くにマクドナルドもあるので便利。

f:id:shimpei28:20160910185857j:image

人が多いいクライストチャーチでもこの公園は

夜になると人気も少なく安心できます。

 

レイクテカポ

 

  • 安全度   ★★★★☆
  • 快適度   ★★★★★ 
  • アクセス★★★★★

 f:id:shimpei28:20160910210441j:image

 

 

星空が世界で1番美しく見える場所として

認定されている街です。

 

ここは人口が500人の小さく自然が美しい

街です。

 

f:id:shimpei28:20160910190310j:image

 

f:id:shimpei28:20160910190349j:image

 

大きな木がありその下がちょうどテント1つ

入る大きさなのでそこで野宿しました。

 

f:id:shimpei28:20160910190435j:image

2泊目の夜は星が綺麗だったので木の下から

出て星空キャンプをしました。

 

 

クイーンズタウン

 

  • 安全度   ★★★★☆
  • 快適度   ★★★★★
  • アクセス★★★☆☆

 f:id:shimpei28:20160910210512j:image

 

ニュージーランドで1番のリゾートタウン

 

アクティビティーも豊富で自然豊かな

美しい街です。

 

この街では外れにある公園で野宿しました。

 f:id:shimpei28:20160910210927j:image

 

 f:id:shimpei28:20160911001044j:image

 

すぐ隣が民家だったので朝6時前には起きて

テントを片付け街へ繰り出してました。

 

ダニーデン

 

  • 安全度   ★★★★☆
  • 快適度   ★★★★★
  • アクセス★☆☆☆☆

 

 f:id:shimpei28:20160910212105j:image

(1日のみ)

 

世界で1番急な坂道とギネスブックに掲載

されている坂がある歴史的な街です。

 

f:id:shimpei28:20160910212225j:image

中心街から5キロくらい歩きます。

 

f:id:shimpei28:20160910212311j:image

 夜はまず人は来ません。ですが、朝の犬の散歩

のおばちゃんに注意。

 

ティマル

 

  • 安全度    ★★★★☆
  • 快適度    ★★★★★
  • アクセス ★★★★☆

 

 f:id:shimpei28:20160910234357j:image

 

 

ビーチがある貿易が盛んな港町。

 

f:id:shimpei28:20160910234639p:image

 青丸のところです。

f:id:shimpei28:20160910234713j:image

 

病院と隣の建物の間にこのようなスキマが

空いているので、そこで野宿しました。

 

ニュージーランドの中でベスト3に入るくらい

居心地が良かっです笑

 

アッシュバートン

 

  • 安全度   ★★★★☆
  • 快適度   ★★★★☆
  • アクセス★★★☆☆

 

f:id:shimpei28:20160910234911j:image

 (1日のみ)

 

地図上には載ってますが、ガイドブックに街の

説明は載っていない小さな街です。

 

観光客も少なく地元の方しかいない、

とてものんびりとした街でした。

 

f:id:shimpei28:20160910235235j:image

確かここらへんでした。。

f:id:shimpei28:20160910235305j:image

 サッカー場みたいな芝生のグラウンドで

とても快適に寝れました。

 

ワナカ

  • 安全度   ★★★★★
  • 快適度   ★★★☆☆
  • アクセス★★★★☆

 

f:id:shimpei28:20160911001419j:image

(1日のみ)

 

湖と山々に囲まれた自然豊かな街です。

とにかく最高にのんびりしてます。

 

 f:id:shimpei28:20160911001741j:image

 僕はゴルフ場にて野宿をしました。

 

残念ながら写真は撮れませんでした。

朝起きたらゴルフ場の整備車がすぐ近くを

整備してたので慌てて起きたので撮るひまがなかったです。笑

   

トゥワイゼル

 

  • 安全度   ★★★★★
  • 快適度   ★★★★★
  • アクセス★★★★☆

 

f:id:shimpei28:20160911095147j:image

 

人も少なくとても小さな街です。ものすごくのんびりしてるため

居心地は最高です。

 

f:id:shimpei28:20160911111419p:image

ここにカフェみたいなお店があるので、

その裏で野宿しました。

 

f:id:shimpei28:20160911095644j:image

 

ここは世界で最も星が美しく見えるエリアでもあるので、

晴れていたら、このように星空キャンプができるかも?

 

 

まとめ

 

ニュージーランドの野宿スポットはどうでしたか?

 

他にも紹介していないスポットはいくつかありますけど、

ニュージーの主要スポットはこれで完璧です(笑

 

でも、海外での野宿は危険行為でもあります。

 

いつ何が起きるか分かりません。

安全なところなどありません。

 

僕もたまたま何もなかっただけで、

もしかしてたら危険な目にあってたかもしれません。

 

ですが僕は実際に野宿のみで旅をしてみて危ないって

思ったことは1つもありませんでした。

 

ネットや周りの人からは危険だ辞めろなど

いわれるかもしれませんが、

 

実際に野宿しながら旅をするひとはいます。

 

僕も毎日ビビりながら楽しく野宿をしてましたよ笑

 

何事もやってみないと分からないって事です。

トライしてみてだめだったら辞めましょう。

 

簡単なことです。

 

野宿の場合は命に関わることもあるので

よく考えて行ってくださいね。

 

それじゃニュージーランドで野宿をしながら旅を

したい方は参考にしてみてください!!

 

あくまでも自己責任でお願いします(笑)

 

 

shim28.hatenablog.com

 

 

shim28.hatenablog.com