
PEPELOG

自身のライフスタイルを追求する若者の私記

絶景の宝庫「小笠原諸島」の魅力とは?

小笠原諸島

 

こんにちわ〜

 

PEPELOGをブログ読んで頂きありがとうございます。

 

 

いきなりですが皆さんは小笠原諸島をご存知ですか?

 

名前は聞いた事あるけど実際どんな場所かは知らないって人が大抵だと思います。

 

そんな人の為に今回は小笠原諸島の魅力を沢山の写真と共にご紹介したいと思います。

 

f:id:shimpei28:20160908223923j:plain

 

まずはこちらをご覧ください


【クラブツーリズム】世界自然遺産・小笠原諸島

 

 

小笠原諸島とは?

 

東京から南に1000キロ(沖縄とはほぼ同緯度)の亜熱帯の島です。

 

 

一週間に一本の定期船に乗り24時間かけていくことから一番遠いい日本とも呼ばれています。

 

小笠原諸島は1度も大陸と繋がったことがなく動植物は独自の進化をとげ、

 それを評価され2011年に世界自然遺産に登録されました。

 

ここでしか見る事のできない固有の生物が多くあることから東洋のガラパゴスとも呼ばれています。

 

小笠原には手付かずの大自然が残っており、

多様の野生動物が生息している命あふれる島です。

 

島の周りにはイルカやクジラが数多く生息していてアオウミガメの日本一の産卵地として知られています。

 

人口

 

小笠原諸島とは30余の島々で構成されています。

 

そのうち人が暮らしているのが父島と母島になります。

 

父島が約2000人

母島が約500人ほど暮らしています。

 

人口が少ないのとアクセスの悪さのおかげで小笠原は

他のリゾート地と違い人で溢れかえっていません。

 

来島手段

東京・竹芝桟橋から出航する定期船おがさわら丸に

乗船し片道24時間かかります。

 

現在は船が新しくなりものすごく快適な船旅を

過ごせます。

 

小笠原海運

 

小笠原諸島の魅力とは?

 

 

手付かずのダイナミックな大自然

 

 小笠原には目を疑うような素晴らしい大自然があります。

 

ほんとにここは日本?と思ってしまうくらい素晴らしい風景が広がっています。

 

f:id:shimpei28:20160909000813j:image

 

荒々しくそびえ立つ山にどこまでも

深い青い海。

 

f:id:shimpei28:20160909001031j:image

 

山の上から見る景色は絶景以外の何物

でもない。

 

 f:id:shimpei28:20160909083754j:image

 どこまでも広がる水平線

f:id:shimpei28:20160909001355j:image

 

f:id:shimpei28:20160909001524j:image

 

f:id:shimpei28:20160909003932j:image

 

 

めちゃくちゃ冒険心溢れる風景。

 

小笠原の壮大な自然の風景を見たら、

あなたもきっと心をうばわれますよ。

 

 

透明度抜群のボニンブルー

 

小笠原って言ったら海だよね。

もうこればっかりは断言できると思う。

 

あまり比較するのは好きじゃないけど、

 

小笠原の海を越えるところは世界中探したって

そう簡単には見つからないと僕は思うな。

 
小笠原はどこの海よりも濃い青さが広がる
ことからボニンブルーと名付けられてます。

 

透明度30Mオーバーは当たり前だし、

いい時なんか50Mくらい見える時もある。

 

どれくらい素敵かは写真を見てもらえば

分かります(笑)

 

f:id:shimpei28:20160909002711j:image

 

とにかく海が青すぎる。  

 

f:id:shimpei28:20160909082528j:image

 

これ水深30M以上なんだけど海底に船の影が

くっきり映るくらいクリア。

 

f:id:shimpei28:20160909003253j:image

 

f:id:shimpei28:20160909003438j:image

 

f:id:shimpei28:20160909004136j:image

 

こんな海が綺麗なビーチで泳げるなんて

贅沢すぎる。。

 

しかもほぼ貸し切りで。

 

f:id:shimpei28:20160909004813j:image

 

f:id:shimpei28:20160909003721j:image

 

水中から見た太陽が神秘的すぎる。

 

f:id:shimpei28:20160909004301j:image

 

f:id:shimpei28:20160909004445j:image

 

f:id:shimpei28:20160909004351j:image

 

こんな素敵な小笠原の海で泳がないなんて

人生損してますよ。笑

 

 

日本1の星空がえぐい

 

小笠原諸島は2010年と11年の日本で1番星が

綺麗に見える場所に2年連続で選ばれています。

 

僕は以前にバックパックでニュージーランド

旅してた際にレイクテカポという街で世界1美しい星空を見ましたが、

 

小笠原の星空もニュージーランドに全然

負けてませんでした。

 

むしろ、小笠原の方が綺麗なんじゃないかな?って思うこともありました(笑)

 

f:id:shimpei28:20160909005531j:image

 

f:id:shimpei28:20160909014020j:image 

 http://www.ogasawara-tourist.com

 

 

 

小笠原名物ドルヒィンスイム

 

小笠原といえばイルカとクジラって

言われるほど鯨類が多いいです。

 

イルカとクジラも小笠原では1年中見ることが

出来る世界でも稀に見ない場所です。

 

その中でもイルカと泳ぐドルヒィンスイム

というのが最高です。

 

誰しもがイルカと泳いでみたいと思った

事は少なからずあるはず!

 

その夢は小笠原に来たら叶います(笑)

 

僕はイルカが好きなので一緒に泳げるなんて

最高にhappyです。

 

f:id:shimpei28:20160909014519j:image

 

f:id:shimpei28:20160909014543j:image

 

f:id:shimpei28:20160909213334j:plain

take-na.com

 

 

実際に泳いでる動画です。

 

 夕暮れ時に姿を変える空

 

小笠原の見どころは海や山などだけでは

ありませんよ

 

壮大で美しいサンセットも小笠原の代表する

見どころの1つです。

 

f:id:shimpei28:20160909015102j:image

 

f:id:shimpei28:20160909015116j:image

 

f:id:shimpei28:20160909015136j:image

 

1日の終わりをこんな素敵な夕日をみて

過ごしませんか?

 

ダイバー憧れの地でダイビング

 

小笠原諸島でのダイビングはダイバーの憧れ

とも言われるくらい面白いです。

 

透明度抜群の海にイルカやクジラやサメや      マグロなどの大物や魚がたくさん生息しているので見ることができます。

 

f:id:shimpei28:20160909015422j:image

 

f:id:shimpei28:20160909015724j:image

 

f:id:shimpei28:20160909082930j:image

 

f:id:shimpei28:20160909212710j:plain

f:id:shimpei28:20160909015829j:image

 

f:id:shimpei28:20160909213502j:plain

papasds.com

 

是非ライセンスを持っている方は潜るのを

オススメします。

 

青い海をカヤックで旅する

 

f:id:shimpei28:20160909081202j:image

 

これは僕が小笠原で1番オススメする事。

 

自然の流れに身を任して小笠原の青い海を

自由気ままに旅をする。

 

シーカヤックは1番身近に自然を感じられる

ものなんですよ。

 

f:id:shimpei28:20160909081255j:image

 

f:id:shimpei28:20160909081303j:image

 

美しすぎて言葉を失う。 

 

f:id:shimpei28:20160909081940j:image

 

 

f:id:shimpei28:20160909082217j:image

 

日常では感じられない体験が出来る。

 

自由気ままにシーカヤックで小笠原を

冒険してみませんか?

 

プーラン・プーラン|小笠原父島 シーカヤック 宿 | 小笠原父島のシーカヤックスクール&ツアー「プーランプーランシーカヤッククラブ」、森のコテージのお宿の「プーランビレッジ」のHPへようこそ!

⇧オススメのカヤックツアーです。

 

 

ゆったりと流れる島時間 

小笠原の壮大な大自然も素晴らしいけど、

 

僕が1番好きなのはゆっくりと島に流れる

時間です。

 

特別に何かあるわけじゃないけど、

あの雰囲気が僕は好きだな〜。

 

f:id:shimpei28:20160909083550j:image

 

海を見ながらただゆっくりと時間を過ごす。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

 

小笠原諸島では日常では感じられない

ものを得ることができます。

 

壮大な大自然に島に流れる島時間。

 

もう素敵なことばかりの島です(笑)

 

ハワイや沖縄なども素敵ですが、

 

小笠原にはこの島にしかない

素晴らしさがあります。

 

もちろんこの記事に書いてあること以外にも

小笠原の魅力はたくさんあります。

てゆうか、たくさんありすぎて書ききれません(笑)

 

24時間の船旅をえて辿り着いた人にしか

分からない魅力があるので、

 

是非、小笠原に訪れて実際に感じてください。

 

きっと、素敵な体験が待ってますよ。

 

 

 


小笠原LIFE with go pro

 

 

 

 

shim28.hatenablog.com

 

shim28.hatenablog.com