
PEPELOG

自身のライフスタイルを追求する若者の私記

40日間ニュージーランドを旅した際の費用をまとめてみた

 

おいっす。

 

ヤベシンペイです

 

今回はニュージーランドに40日間旅した時にかかった費用をまとめていきたいと思います。

 

f:id:shimpei28:20160717013009p:image

 

この赤のドロップピンがあるところは訪れた場所です。ニュージーランドをほぼ一往復しました。また僕の旅は本場のアウトドアを体験する目的もあったのでそこそこアクティビティーに参加しました。

 

 

それをふまえて僕の旅の費用はどのくらいかかったんでしょうか。

 

皆さんも予想しながら読んでみてください。

 

 

 

 

(1)航空券 92199円   

 

成田からニュージーランドの往復チケットと

ネルソン(南島)からオークランド(北島)

の片道の合計金額です。

 

 

LCCでお馴染のジェットスターでチケットを取りました。2ヶ月くらい前から取ったのでぼちぼち安かったです。僕の場合はバックパックにキャンプ道具も詰めてたので重量オーバーで

預け荷物を出したのでその分高くなりました。

 

 

 

(2)食費 47563円

 

1日あたり平均1189円

以外にもけっこうかかってた。

 

せっかくニュージーランドに来たんだから

食べたいものは食べようと思ってたから節約もしつつ普通に色々なものを食べた。

 

でも、ニュージーランドはやっぱり物価が高い(笑)

 

けっこうニュージーランドの名物とかローカルの食べ物は食べたな〜。

 

f:id:shimpei28:20160717014202j:image

クイーンズタウン名物ファークバーガー

↑(1300円)

 

f:id:shimpei28:20160717014347j:image

 マックのラージフローズンパイナップル味

この大きさで1ドル(80円)死ぬほど飲んだ。

 

f:id:shimpei28:20160717014902j:image

あとニュージーランドはコーヒー文化もすごくてどの店で飲んでも外れなしのうまさ。

 

 f:id:shimpei28:20160717015258j:image

実はミートパイもニュージーランドはとても有名で特にこの店のパイは1番人気。

南島のフェアリーという人口700人くらいの街にあるパン屋さん。もう間違いなくめちゃくちゃ上手い。旅中にこの街を3回通ったんだけど合計4つくらい食べた。また食べたいな〜

 

f:id:shimpei28:20160717015629j:image

フィッシュアンドチップス。

フライドポテトと白身魚のフライ。

かなりのガッツリ系。普通にポテトの量が多すぎて食い切れないレベル。値段は400〜600円くらい

 

f:id:shimpei28:20160717015901j:image

ホームステイ先のキッチンを借りて自炊した時に焼いたニュージービーフ。この大きさで300円。めっちゃ肉やすいんだよ。そしてクソ美味い。

 

 

(3)宿泊費 0円

 

なんと宿泊費まさかの0円です。

 

 

なぜ0円かと言いますと、

 

 

僕は40日間ニュージーランドをキャンプという名の野宿をして旅をしました。僕が旅をしてた時期はハイシーズンでもあったのでバックパッカーズなどのドミトリーに泊まれば平均1拍2500円くらいかかったので、

 

 

2500円✖️40日=100000円

 

 

な、なんと

 

10万円もの節約に成功!

 

 

と言っても野宿はかなり度胸がいる事だと思いますし海外で野宿なんて危ないって言う人もいるのであまりオススメはしません。

 

 

僕自身も1人で何してんだろ俺…。なんて思う日々もありました。まず野宿に最適なスポットを探すのに時間がかかりますし、物音1つで心臓が止まるくらいビビります。

 

それにテントも寝袋も入っているから荷物が重い。僕は合計16キロくらいのバックパックを担いで旅をしてました。

 

 

具体的にどのような所で野宿をしてたかを

軽くザッと紹介します。

f:id:shimpei28:20160717022358j:image

初めてニュージーランドで野宿した場所。

 ハミルトンという街外れの小さな公園

f:id:shimpei28:20160717022442j:image

周りが木に囲まれて目立ちにくくて野宿するのに最適。レイクテカポという湖の横に設置

 

f:id:shimpei28:20160717022635j:image

クイーンズタウンの街はずれの公園に隣接している家の横。

 

f:id:shimpei28:20160717023421j:image

小さな街の芝生の運動場

 

などなど、このような場所で野宿をして生活をしてました。ニュージーランドでの野宿生活について知りたい方はこちらをどうぞ。

 

 

shim28.hatenablog.com

 

 

 

4(移動費)8250円

 

これは主にフェリー代が大半を占めてます。

ニュージーランドに北と南の島で構成されていて北から南に渡る際にフェリーか飛行機でしか移動手段がないので、僕はフェリーで行きました。値段は確か片道4500円くらいだった気がする。

 

残りの金額は空港から市内へのバスやちょこっと移動した時に使ったバスの費用です。

 

残りは全てヒッチハイクでほぼニュージーランドを横断しました。これも僕が移動したルートをバスや飛行機で同じようなペースで移動したとなると軽く3〜4万以上ははかかるんじゃないかな?

 

ヒッチハイクのおかげで交通費も削減プラス

人生経験も増え一石二鳥でした。

 

ヒッチハイクについての記事も今度書くので

気になる方は是非。

 

(5)アクティビティーや ツアー代金。63000円

             

 

 

これはお金かかりました。

ラフティング2回・バンジージャンプ・トレッキング4回・観光ツアーなど様々なものに参加しました。ですがとても良い経験と素晴らしいものを感じとれ見れたので良かったです。経験は買ってでもしろって言うからね。

 

f:id:shimpei28:20160717025301j:image

ミルフォード サウンドツアー

(9600円くらい)

 

f:id:shimpei28:20160717025828j:image

ショットオーバーでのラフティング

(18600円)

 

f:id:shimpei28:20160717025904j:image

人気トレッキングコースのフッカーバレー

送迎バスを利用し4000円くらい 

 

などなど。

 

(6)その他 12000円くらい

 

あとは現地でキャンプ料理道具を買ったり、

イヤホンを買ったりなど、基本的に物を買って

でた支出です。

 

 

まとめ

 

 

さーて、多少の誤差はありますが一体いくら

くらいになったんでしょうか。

 

 

40日間ニュージーランドの旅でかかった

費用は、、、

 

 

223012円!!

 

 

けっこういったな〜。アクティビティーがやっぱり高かったよね。これにお金かけてなかったらたぶん東南アジアを旅するレベルにお金使ってなかったと思う。

 

飛行機のチケット代を抜いたら約13万円で

ニュージーランドを40日間過ごしました。

 

40日間でニュージーランドをほぼ横断する事も出来て、プラス本場のアウトドアも体験して様々な事が経験できてこの値段なら安すぎるよな。

 

物価の高いニュージーランドでこれだけ抑えられたのは移動はヒッチハイクで宿泊は全てキャンプだったからかな?

 

まあ、節約しようと思ってヒッチハイクとキャンプのスタイルで旅をした訳ではないけどね。

 

そっちの方が面白いと思ったから。

 

節約出来るところはガンバって節約して、

 

お金使うところはパーっと思いっきり使っちゃいましょう。

 

 

以上、旅にかかった費用でした。 

 

 

こちらも合わせてどうぞ。

 

 

shim28.hatenablog.com