PEPELOG

自身のライフスタイルを追求する若者の私記

僕がオススメするサンダル

こんにちは‼︎

 

夏本番が近くなってきてウズウズしてます。 

 

1年の半分以上はサンダルで過ごしてるほどサンダルが好きでたまらない僕が一番こよなく愛し履きつずけたモノを紹介したいと思います。

 

 

夏の季節なら誰もがサンダルを一度くらいは履くと思いますが、

みなさんは何を基準にサンダルを買ってますかね。

 

おしゃれ質感値段性能など選ぶ基準はたくさんありますね。

 

 

そんな中でも僕がサンダルに求める要素は

耐久力・珍しい・性能

この3つが主な基準です。

 

この基準で選ぶとなるとアウトドアシーンで使われてるサンダルが想像できますが、

当然アウトドアで使われてるサンダルは性能はいいにしてもお値段がかなりしますよね。

 

ですが、僕がオススメするサンダルは手軽に買え、なおかつ素晴らし性能に耐久力を持ち合わせています。

 

 

それでは、タイトルにも書かれている僕がオススメするサンダルを紹介します。

 

そのサンダルとは、、、

 

ギョサンです!!

 

 f:id:shimpei28:20160625191502j:image

 

 

 

 

これはもうたまりませんよ〜。一度履いたら辞められないです。

 

 

ギョサンについて軽く説明いたしますと、

小笠原諸島が日本に返還された1968年頃から漁師たちの間で普及し始めました。まもなく島内の一般住民も日常的に使用するようになり、「ギョサン」という愛称で呼ばれるようになったようです。その後、島の普段履きが、島を訪れる人たちの間でも小笠原名物として知られるようになり、この傾向を決定的にしたのが小笠原ギョサンのユニークさに目をつけて紹介した「アド街ック天国(TV東京)小笠原編」2000年6月放送の1コマであったそうです。この後、度々「ギョサン」はメディアに登場し、全国的に有名になっていったそうです。

 

 

そんなギョサンのメリットについて僕が

伝えたいと思います。

 

・めちゃくちゃ丈夫

ゴムで出来ていて耐久力もあってかなり

丈夫。ちなみに僕は同じギョサンを5年間履き続けていました。

・滑らない

これは結構イケてる性能だと思う。もともと漁師さん達が滑らないために作られたサンダルだから、並大抵の事じゃ滑らないよね。川遊びや磯遊びにだって大活躍しちゃう。

・足のフィット感

ギョサンと僕の足は一体化してるくらいの錯覚に落ちるくらいフィットする。なんだろう、締め付けられる感じでもなく、ゆるくもなく、ジャストフィットなんだよね。

・値段

なんといっても値段だよ。普通のクロックスやペタペタのサンダルでも2000円近くはするだろう。だが、ギョサンは1000円以内で購入できます。これだけの性能があって安く買えるサンダルはギョサンだけだね。

・珍しさ

ギョサンといっても知ってる人も少ないし、だから人とかぶる事も稀にないし、都内で履いている人なんてほぼいないと断言できる。

 

これだけのメリットがあるギョサンだけど、

デメリットも当然ある。

 

 

・便所サンダルに似てる

僕の愛してやまないギョサンだが、はっきり言って僕自身でも便所サンダルに似てると思う。

 

友達と呑みに行った時とかに下駄箱前にギョサンを置いてたら、友達に『便所サンダル履いてきたの誰だよ、戻してこいよ』と本気で間違われた事もある。それくらい便所サンダルに似ているギョサンだ。そりゃあ、いくら安くて性能がよくても買う人は少ないだろう。

 

便所サンダルに似てるギョサンを履いて都心に繰り出す事もなかなか出来ないし、学校に履いてったら変な目で見られるだろう。

 

だが、ギョサンと便所サンダルは違う。

 

よく見るとギョサンには便所サンダル感が少し残っている感じだ。だけど、その少し残り具合がなんともいい味をだしていて『ダサカッコイイ』気がする。そして履く人もあまりいない。なんか珍しくレアな感じがするのは僕だけかな?

 

しかも今の若者世代で好き好んでギョサンを

履くやつは少ない。たぶん都心や電車の中でも平気な顔してギョサンを履いてる若者は僕くらいだろう。これもファッションと同じ自己表現になる。僕は常にモノは少なく必要最低限のものしか持たない主義だ。1つの物を長く使いたい。そんな僕にとっては最適のアイテム。

 

つまり、あまり人の目を気にしない。よく自然のある所に遊びに行く。少し人と違ったサンダルを履きたい。アウトドアのシーンで使いたい。あえてダサい感じを出したい人などにオススメです。

 

あと、最近のギョサンは女性の方でも履けるようにカラーバリエーションも豊富になり、形も少し変わったギョサンも増えてきてます。

 

f:id:shimpei28:20160625204409j:image

 クリアな感じでだいぶ便所サンダル感が減ったギョサン。イケてる。

f:id:shimpei28:20160625204424j:image

 色が混ぜ合わさって出来たマーブルなギョサン

これは最高にイカしてる。

f:id:shimpei28:20160625204613j:image

その他にもギョサンにミサンガを付けたり

してオリジナルにしてる人などもいます。

 

カラフルでたくさん種類があるギョサン。

 

これらのギョサンは釣り屋さんや湘南など海が近いエリアの方にいけば割と売っているお店が多いいと思います。

 

上記の写真のギョサンは小田原にある

マツシタ靴店で購入できます。

 

 ・まとめ

カラフルで種類もたくさんあるギョサン。

そして手頃な値段で性能のよいギョサン。

 

もう僕はこのギョサン以外考えられません。

 

それくらいギョサンはとてもいいサンダルで

今は誰でも履けるように改良されていたりするのでとてもオススメです。僕は割とどこで履いてもおかしくないブラックのギョサンを愛用しています。よかったら是非履いてみてください。